中国は世界最低レベルの報道自由度

こんにちわ。
毎日さむかったですけど、
だんだんと寒さが緩んできましたね。
先日の物凄い寒さがようやく緩んできました。
なんでも、2月になると寒さがゆるんで少し
暖かくなるだそうですよ。
うれしいですね。
連日寒さがつづくと、体調も悪くなってしまうものです。
肩がこりこり、首がこりこりなんもんです。
寒さが和らげば、少しはコリもほぐれてきますよね。
まぁこのまま春にはならないで、
3月にはまた寒くなるそうなので、
あまり暖かくなることを期待しないで
春の訪れを待つことにしたいと思っています。

さて、報道の自由って重要ですよね。
特に権力者や、一部の勢力をの意見だけに偏らないで
様々な情報を自由に報道できるというのは、
そこで暮らす人間にとって、とっても重要なものです。
残念ながら日本はそれほど報道の自由が認められていませんね。
まぁ「わかる人はわかる」と思いますけど、
ある方面をを害する情報は控えられて、
利する情報は広く伝えられます。
だからですね。

ちなみに、愛国無罪や反日暴動が行われている中国は
前179か国中、173位だそうです。
ネットも報道も中国共産党に規制・検閲されている中国。
勿論教育もですね。

基本的人権もない中国のいう事をどこまで信用するのか。
まぁそれぞれの個人の資質によると思いますけど、
某元総理大臣などは、間抜け丸出しだったみたいですけどね。